週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

サーフボードメンテナンス

こんにちは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日心が痛むニュースばかりでとても悲しいです。海外にいる友人からも心配する連絡を頂きます。それくらい色々な事が起こっています。早く日常に戻れるといいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はサーフボードのメンテナンス特にWAXのリムーブ方法について書いていこうと思います。先日、最近サーフィンを始めた友人がボードメンテナンスが全然できていなかったのですが、WAXを塗り直ししただけで本当に乗り易くなったと感動していました。

そのくらいWAX塗布はサーフィンにとって重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので私は1~2ヶ月に1回くらいWAXを剥がして塗り直ししています。

最初は面倒だと思っていましたが、繰り返ししていくうちに効率よくできるようになってきたので今は30分もあれば塗り直しまでできてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAXのリムーブについては人それぞれ違うようで、全く剥がさずに塗り足していく人もいれば、僕のようにこまめに剥がしている方もいるようです。

どちらが正解かはわかりませんが、見た目やボードの状態を把握する為にはこまめにメンテナンスする方が僕は良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAXのリムーブですが、まずはヘラ(スクレイパー)を使ってWAXをこそげ落とします。

冬場はWAXがしっかり固まっていることも多く少し力が必要かもしれません。

またスクレイパーの種類によっては簡単に剥がせるものもあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで気をつけるのは、リムーバーを使わない事です。初心者の頃は訳も分からず最初からリムーバーをつけてヘラでこそげ落としていたので大量のWaxが溶けて余計に汚くなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的には殆どのWaxをリムーバーを使わずにヘラだけでこそげ落とす事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表面のWaxが削れて殆ど見えなくなったらリムーバーの出番です。

サーフボードに直接かけるか、厚めのキッチンペーパー等に染み込ませたりして仕上げをしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうするとWAXがしっかりとれて新品のようなボードになります。

表面をリムーバーで拭き終えたら、裏面もしっかり拭き取ります。

そうする事でボードの細かい傷や凹み等もチェックする事ができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がサーフWAXのリムーブについてです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。