週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

ケガのリハビリ

こんにちは!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩を壊してしまった後、整形外科でのリハビリに2ヶ月程通いました。肩腱板の再建は難しいそうで、損傷していない箇所の温存が治療の目的なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リハビリの内容としては、インナーマッスルの強化トレーニング、電気治療、超音波治療、理学療法士さんの施術でした。以下に治療の詳細を書いておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肩腱板の温存にはインナーマッスルの強化が必須との事でした。軽いダンベルやゴム等を使ったインナーマッスル強化のトレーニングを教えてもらい取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電気治療は患部に電気を流し痛みの緩和等の効果を期待するそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

超音波治療は、機器を患部に取り付け5分程度超音波をあてるものです。

1番何も感じ無い退屈な治療なのですが、深層部の血流量を増加させて痛みの緩和や組織の温存にものすごく意味があると知人に教わりこまめに通ったので痛みの緩和も早く済んだのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理学療法士さんの施術は、人によって施術方法の違いや知識にバラツキがあるなと感じました。リハビリのモチベーションアップには重要な役割をになっておられると思います。正直私を担当してくださった方は私との相性はそんなに良くなかったのかなと思っています。一度別の方にリハビリをしてもらいそう感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が私が行ったリハビリです。

通常ですと、痛みの緩和に半年近く時間がかかるそうなので、リハビリの効果で通院期間を短縮できたのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も読んで頂きありがとうございました。