週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

そんなとるの⁈インドネシア入国ビザ

こんにちは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの記事でバリへのサーフトリップに向けて事前の準備について書いてきましたがまだまだ準備する事があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在インドネシアに入国するにはビザが必要です。VOA(Visa on arrival)の申請です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは観光用のVISAで30日以内の滞在が可能です。入国審査時に提出が求められます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このVOAですが、オンライン事前申請(到着48時間前まで、カード決済、申請後承認の画面必要、印刷している方が多い)または現地での申請(カード決済または現金50万ルピア相当、円、米ドル)が可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本円で約5000円…結構高いなと思いました。

前回バリへ訪問した際はこのようなもの無かったので…インドネシアで5000円ってまぁまぁな金額だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VOAですが個人的にには現地での申請をおすすめします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由ですが、オンライン申請のエラーが多い事です。私自身もシステムエラーで最終申請できませんでした。パスポートの問題があったからというのもありますが、同行者もかなり苦労してオンライン申請を完了させてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にイライラしますので無理にオンライン申請を完了させる必要はないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現地申請は、到着時間にもよるかもしれませんが、すぐに終わります。申請用紙を提出して決済するだけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

到着時にVOA有無でルートが分かれますが、同じフロアの大空間で手前にあるVOAを通過するかしないかの差です。1分1秒でも早く入国したい方は事前申請をしておくとよいと思います。VOA申請ブースは沢山ありほとんど並んでいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。