週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

涸沢カールに行ってみた〜登山記録〜

こんにちは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰り涸沢カールへいったのでその記録です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が涸沢カールへいったのは11月に入ってからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温は日中20度くらい、夜間は一桁代と寒暖差がかなりありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので服装は上はロンTにフリースとマウンテンパーカ下は長ズボンで重ね着ができるものを2枚を用意しておきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日帰りという事で、荷物の中身はほとんどが食料。加えて水筒1ℓくらい(最終的には1.5ℓくらい消費)、タオル、着替え、絆創膏等を用意しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前情報で日帰り涸沢ヒュッテは早朝に河童橋を出発するのが必須でしたので前日に車中泊をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登山は日帰りでしたが、登山後は平湯温泉泊をしたので旅行の工程的には2泊3日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平湯温泉泊との事であかんだな駐車場にて車中泊をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京方面からあかんだなまでは4時間くらい。夕方に出て松本市内の日帰り温泉に入り深夜にあかんだな駐車場に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスの始発が4:50発との事で4時に起床し準備を始めています。がしかしバスがこない…たまたま出勤したバスの会社の方に確認したところ始発は6:30との事でした。そんな気がしてたのですが、バス会社ホームページの時刻表がめっちゃわかりずらいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涸沢カールを諦めきれなかったので、急遽さわんど駐車場へ車で移動、そこからバスないしはタクシーで向かう事に。

 

 

 

 

 

 

 

 

さわんどに到着したのは5:30頃でした。バスも来ていましたが一刻も早く向かいたかったのでタクシーを選択。タクシーは定額5000円です。20分から30分で上高地バスターミナルに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当初の予定通り6:00前には河童橋を出発できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃にはすでに太陽がのぼり初めて明るくなりはじめていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなりハイペースですいすいと予定時刻通りに明神、徳沢、横尾まで到着です。途中各ポイントで10分程度休憩をしつつ8時30には横尾到着していました。ちなみに徳沢ー横尾間は橋架け替え工事中の為迂回ルートとなっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ横尾大橋を渡って登山の開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた次回に