週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

サーフィンって怪我しない?!!!

こんにちは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近サーフィンでどんな怪我のリスクがあるのかと聞かれたので自分や周囲の経験談をまとめておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

サーフィンは自然相手にするスポーツなので、怪我や事故のリスクは常に考えておかなければなりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身が経験し最も怖かったのは、バリに行った際にセットウェーブをくらってしまった事です。

水の中に吸い込まれて、上にあがろうあがろうと足をバタバタしてしまい酸素がどんどんなくなり苦しかった事が忘れられないです。

サーフィン中に時々この体験を思いだしてしまって急に怖くなり全くのれなくなってしまう事もありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近はあまりですが、一時は手足に傷はしょっちゅうできてました。

原因はよくわからない事も多いのですが、海あから上がったら指が血まみれだったなんて事は本当に沢山経験があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他には水着で入っているとクラゲ等に刺されたりなんて事も…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またフィンでウェットの一部をカットしてしまった事もありました。夏のかなり混雑している海で入っていると前からボードが突如降ってきたりします。その際に体にぶつかる事もありますし、フィン等で怪我するリスクもあるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来あまりに混雑してる海には近づかないようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然を相手にするスポーツが故に様々なリスクがあります。

ただし対策ができる事も多いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりルールやマナーを守る事が大事なのかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んで頂きありがとうございました。