週末サーファーブログ

身の回りで起きている事を気ままに書いています

サーフィンのステップアップ

こんにちは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はどのようにすれば今よりサーフィンを上達できるのかについて書いてみようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はサーフィンの技術アップには、コーチングが最も大切だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく当たり前の結論なのですが、実際に僕のような一般サーファーで定期的なサーフィンのコーチングを受けている方はごく僅かだと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実な数字はないのですが、多くの一般サーファーの方は独学でサーフィンをしているのが現実だと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その理由のひとつにコストがあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回のサーフレッスンは5000円〜1万円以上(1から2時間)かかります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本的なサーフグッツの代金に加え、海から遠ければその交通費にさらにレッスン料となるとかなりお金のかかる趣味となってしまいます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となると削れるところを…となりサーフレッスンやスクール代は後回しになってしまうのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際僕もそんなふうにしてレッスン代等を削っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれど、一般サーファーは独学でサーフ技術を向上させるのには限界があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

独学で進めたとしてもテイクオフするのがやっとという事がほとんどなのではないかと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、子ども時代からサーフィンをしていてとか毎日いい波に乗れる環境にいて等サーフィンに触れる機会が多い方はコーチング等なくともある程度のレベルまで到達できる方もいると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし現実にはそのような環境に身をおける方はかなり少ないのではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなるといつまで経っても同じレベルでサーフィンをし続ける事になってしまうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんそれでも充分楽しめると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けれどもっと色々な事ができるようになりたいと思うのであればサーフィンのコーチングは必須なのかなと思います